2人育児中の専業主婦が実際やっている簡単お小遣い稼ぎ、アフィリエイトを紹介します。日々の日記や家庭菜園ネタなども♪

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11





↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





今日も引きこもり気味のまろどんです。
さっき、実家のお母さんとお父さんが訪ねてきました。
旅行のお土産に焼酎とドライフルーツ、
それに大量のさやえんどうをもらいました♪
いつもありがとさんです

サバイバルキャンプ! 第3話です♪

雨も上がり、良かったね~と言っていたら、
また風が半端じゃない強さで吹き付けてきました。

相方さんは更にテントを補強して回っていますが、
私は何をしていいのか分からず、テントの中でそわそわ。

とりあえず荷物でも整理しましょうとごそごそ始めたら、

ものすごい突風が吹きつけ、テントがギシギシと悲鳴を上げだしました。
メインのフレームがありえない角度で軋み、

今にも吹き飛ばされそうです!

押さえても意味はないのかもしれないけど、
内側から押さえずにはいられませんでした・・・。

ニューテント君、デビュー戦でいきなり壊れそうです・・・。

相方さんも諦め顔で、

出来ることはしたから、あとは吹き飛んでもしょうがないね・・・

そうこうしてる間に時間だけはどんどん過ぎ、あっという間に4時近く。

予定では焼肉終わった後は、手作りパンを作って
のんびりするはずだったのに・・・。

でもパンを作らないと、次の日のお昼ご飯の予定が狂ってしまうので、
風が徐々にですが弱まってきたので、テントの中で強行することにしました。

毎回キャンプに行く時は手作りパンを作っているので、
作り方は頭に入っています。

あらかじめ粉類も計量してきているから、後は捏ねて発酵、形成するだけ。

テントのことは相方さんにお任せして、パン作りに没頭しました。

作業自体は単純だけど、発酵に時間がかかってしまいます。
また、炭が必要となるけど、私は一人で炭が起せません。

風が止み、相方さんのテントの作業が落ち着かないと、
焼く事も出来ないのです。

さらに悪いことにお昼ごはんをまともに食べていないので、
お腹ぐーぐーで倒れそうです。

・・・まぁ、相方さんに比べたら、焼肉食べてましたけどね。


炭を起してもらっている合間に、晩御飯の仕度をし、
フライパン料理を先に作り、出来たものからつまんでいくことになりました。
幸いにも出発前に家で仕込んできたタンドリーチキン(風)だったので、
すぐに完成しました。

そんな訳で、結局パンを焼けたのは夜7時過ぎでした・・・。

その頃には、風はすっかり収まり、昼間の恐怖が嘘のようです。

↓ 出来たパンはこちら(クリックで拡大します♪) ↓
20070501223756.jpg


ダッチオーブンという鋳物の鍋で焼いています。
鍋の下の火と、ふたの上にも炭を置き、焼き上げます。

今年ドライイーストを新しくしたので、とてもよく膨らみ、
今までで1番の出来でした♪
パンの中には角切りのチーズを練りこんであります♪

焼きたてのパンはふわふわでおいしい~♪

腹ペコさんだったので、より一層おいしく感じました♪

空いたダッチオーブンで続いてタマネギの白ワインスープを作り、
やっと一息つくことが出来ました。

空には満天の星

キャンプ場についてから、初めて穏やかな気分になれました。

昼間の強風で疲れ果て、片付けもそこそこに寝ることにしました。

おやすみなさーい。

・・・

・・・

・・・

・・・寒い。

時計を確認すると、夜中の3時。

そう言えば、晩御飯食べている時、吐く息が白かった。

息が白くなるのは気温何度くらいなんでしょう?

温度計があったら確認していますが、

逆になくてよかったようにも思えます。

温度確認したら負ける。
熱がある時に測ると、具合がもっと悪くなるのと同じ。

着るものを重ねようと思ったけど、あまりの寒さに布団から出られない。

相方さんもぶるぶるしてる

でもあと3時間もすれば日の出。

きっと生きていられる。

そう思ってまた寝ました(オイ


そして予想通り、2人とも無事朝を迎えました(笑


え~、教訓。

自然をなめてはイカン。


あとで聞いた話では、こんなひどい風はキャンプ場の管理人の
おじいちゃんも経験した事がないそうな。

貴重な体験をありがとう。

でもテントデビュー戦でコレは厳しかったです


オマケ。
片づけを翌朝にしてしまった、タマネギスープを作った
ダッチオーブンは、ワインの酸で見事に錆びましたとさ。
あ~ぁ。

ちなみに息が白くなるのは気温11度くらい。
さらに28日の静岡の最大風速は10mだった様子。
そりゃぁ寒いし、テントも吹き飛ぶわ。

長々とお付き合いありがとうございました♪
スポンサーサイト

↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





コメント
この記事へのコメント
管理人さんが初体験なんだから
よっぽどの強風だったんだね
テントが頑張ってくれてよかったね!
でもそんな中パンを作るなんてスゴイですね!
私だったら諦めてるだろうなぁ

応援トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
2007/05/05(土) 21:47 | URL | xxnyanxx #-[ 編集]
まさに!!
お久しぶりです!!まさにサバイバルなんですね、
食べるものも色々考えて作ってすごいですi-233
感動しました、私ならお肉を買ってパンも持っていくでしょうi-179
もし泊まりでキャンプをすることがあったら、私もしてみたいと思いましたi-236
2007/05/06(日) 16:23 | URL | こまなみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/06(日) 20:37 | | #[ 編集]
こんばんは~。

サバイバルキャンプ!その3まで、じっくり読ませていただきましたよ^^
大変でしたね~。
でもいい思い出だねっっ^^

手作りパンおいしそう!!
向こうで作るって、すごいね^^!

来年は雨も、風もおとなしいといいねぇぇ。

ぜひ、旦那様に焼き鳥屋さんに連れていってもらって^^
飲まなくても楽しいと思うよぉ^▽^
応援☆
2007/05/06(日) 21:00 | URL | らんまる #tQ725RIE[ 編集]
サバイバルキャンプ全部読ませていただきました(^▽^)

大変なキャンプだったのですね(゚ロ゚)

でも、それもいい思い出になりますね(^▽^)

キャンプってしたことないけど読んでるとすごく楽しそうでやってみたくなりました!

子供が小学生ぐらいになったら挑戦してみます\(⌒O⌒)/

応援☆
2007/05/06(日) 21:11 | URL | もぐママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/06(日) 22:33 | | #[ 編集]
キャンプとは違いますが
昔、つまらないことで旦那と喧嘩して、車で寝たことがありました。
最初は快適だったのですが、夜中1時を過ぎるころから、さぶくてさぶくて・・・。
確か9月の初めのことでした。
それで、さぶかった。
「家」というシェルターがどれほど保温にすぐれたものかと改めて実感した日でした。
テントは車よりも、外気を取り入れやすそうですね。

・・・ちなみに、さぶさが原因で、喧嘩は平和に収束いたしました(笑)
2007/05/06(日) 23:11 | URL | のりおばちゃん #-[ 編集]
あの・・・、良かったらでいいのですが、相互リンクってしてもらうことは、出来ますか?

ブログを拝見してとても興味を持ちました。
結構、親しみやすいブログですね・・。
相互リンクとかは、お願い出来ませんか?
2007/05/07(月) 22:22 | URL | ☆ とも ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marodon.blog96.fc2.com/tb.php/74-702911f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
