2人育児中の専業主婦が実際やっている簡単お小遣い稼ぎ、アフィリエイトを紹介します。日々の日記や家庭菜園ネタなども♪

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09





↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





今日はお天気が良くてよかったです。
やっと大量の洗濯物が片付いてのんびり出来るまろどんです♪

サバイバルキャンプ! 第2話です☆

テントの外側が完成し、あとは内側にもう1つ、吊り下げ式の
簡単なつくりの寝室部分を取り付けるだけとなった、
我が家のニューテント君。
20070503133653.jpg
↑我が家のテント君。
  小川キャンパル製 「ティエラ4」


ここまでくれば、一安心♪
そう思っていた矢先、川から吹く風の向きが、西から東へと一気に変わりました。

西から吹く風に煽られないように設営したテント君は
見事に東からの風に吹かれ始めました・・・。


そして西の空を見ると、どんよりとした灰色の雲が広がっています

「やばそうだね」

「やばそうだね」

雨が降り出す前にテントを完成させるのはもちろん、
更にタープを張らないと
雨が降る中、ずぶぬれになって作業する羽目になる!

相方さんと急いで作業を進めます。

テントの内側は、いざとなれば雨が降っていても作れるので、
とりあえず先にタープを張ってしまうことにしました。
20070503132412.jpg
↑これがタープ。
 日陰を作るためのものですが、
 雨の日は支柱を低くしておけば雨もしのげます。

タープは以前にも張ったことがあるので、作業はすぐに終わり~。
テントに比べれば、へでもないね~♪

時計を見れば、11時半前。
お腹も空いていたので、先にお昼ご飯を食べることに♪

その日のお昼ご飯はバーベキューという名の焼肉。

うちの焼肉は七輪で網焼きです♪

お肉はあらかじめ家で食べ易い大きさに切り、タッパーに入れて
冷凍庫で凍らせたモノをクーラーボックスに入れてきています。
相方さんがテントを作っている合間に外に出しておいて、
解凍処理済です♪

炭を起して、いただきま~す♪

やっぱりキャンプのお昼は焼肉だね~

まずはがっつりと豚バラから。
お家で豚バラをフライパンで焼いたものは油がくどくて
苦手な相方さんだけど、網焼きをすると余分な油が落ちて
食べ易くなるから、2人でぱくぱくというか、ばくばく食べます♪

豚バラが終わり、さて次はあっさりと豚ロースにしましょうっ♪

そう思って新しいタッパーをクーラーボックスから出したその時、

東から突風が!!

机の上に置いてあった取り皿と飲み物のグラスは
横滑りをして落ちそうになり、座っていた椅子は倒れる!
塩コショウは机の下に落下!

「何だ、この風は!?」
相方さんはビールを死守していました(笑

立てかけのテント君ははためいてはいるけど、大丈夫。
しばらく様子を見てみたけど、次の風は来ない。

気を取り直して、焼肉再開です。

豚ロースを網に置き、手で裂いたエリンギも乗せ、
いい頃合になったものからいただきま~す♪

しばらくまたほのぼのと食事をしていたけど、
徐々に突風の頻度が上がってきます・・・。

その度に机の上のものを死守して食べていましたが、
流石にあまりにも風が強すぎて、
だんだんお肉の味が分からなくなってきました。

ひどい風が吹く度に、相方さんは椅子から立ち、
地面に刺してあるペグを深く打ち直し、張り綱を調整しています。

そんな相方さんを見守りつつ、私はお肉を焼き、食べ、
焼けたお肉を相方さんのお皿に投入していきます。

「よくこの状況で食べるなぁ」

と相方さんは呆れ顔。

だって、食べないとお腹すくじゃん!

クーラーボックスの中も片付かないじゃん!

実際、ここである程度食べておいて良かったと
後になって思うことになりました。

それでも予定していた分の半分くらい食べたあと、
強風のせいで七輪の炭は燃え尽き、お肉の味もわからない。
さらに空を見ると、さっきより明らかに空全体が暗くなっています。

「そろそろやばいね」
「そろそろくるね」

広げていたテーブル、椅子、七輪と、まだ車に積んだままになっていた
他の荷物を大急ぎでテントの中へ。

我が家のテント君は寝室部分の他にリビングスペースがあるタイプなので
リビングにどんどん荷物を運び入れます。

ほとんどの荷物を無事運びいれ、テントの中で一息ついていたら、

バラバラと雨音。

間に合って良かった~!

テントの窓から外の様子を見てみると、他のキャンパー達は
「わ~!」「きゃ~!」言いながら
大慌てで荷物類の撤収をしています。

私達は毎年雨に降られているから
撤収のタイミングは外さないのだ♪

ふふふ。

・・・

本当は降られたくありませんが。

2人揃って雨雲に好かれる性質みたいです・・・。

しばらくすると、雨は上がりました。
たいした雨ではありませんでした。
良かったね~と一安心♪



・・・安心するのはまだ早い。

まだまだ続くっ!
スポンサーサイト

↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





コメント
この記事へのコメント
強風の中食べてる姿を想像すると
オモシロイ(〃^∇^)o_彡☆
でも雨のタイミングがわかるのは
さすがベテランだd(^-^)ネ!

応援トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
2007/05/03(木) 22:06 | URL | xxnyanxx #-[ 編集]
お疲れ様。
楽しい、連休をすごされたみたいですね♪
私は、お掃除など家事をして過ごす連休です(笑)
日頃お勤めしてるので、ここぞとばかり、頑張ってますよ~。
あ、でも映画には行ったけどね。
2007/05/04(金) 00:04 | URL | よっしー #tQ725RIE[ 編集]
ぴろです
おはようございます。
キャンプのその場の状況が目に浮かびます(笑)
七輪の焼肉、美味しそうですな~

それにしても、突風や雨にみまわれて、まさにサバイバルキャンプですね。
それでも、安心するのは早かったんだ~。
続きを楽しみにしています。
それではまた~応援☆
2007/05/04(金) 11:15 | URL | ぴろ #-[ 編集]
日記拝見しました。
こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★77ko★です!

こっそり遊びに来ました~^^

また遊びにきます~♪

んでは、
必殺!応援ポチポチポチポチッ!

よろしくね^^

私のブログへも足を運んでください☆

http://ayugekini.blog90.fc2.com/blog-entry-8.html
2007/05/04(金) 16:00 | URL | 77ko #-[ 編集]
風は大変
中学生のとき、家族でキャンプに行ったんですが、悩まされたのは、闇と虫でした。
幸い、雨や風はなかったんですけど・・・サバイバルだったんですね(^^ゞ

昔、台風のとき、安物の傘を差していたら、風の一吹きで、傘はものの見事に反転し、布部分が骨を引っ張ったために、骨もバラバラに・・・という惨状を経験しました。

・・・願わくは、まろどんさんのテントが同じような目にあってませんように(^^ゞ
2007/05/04(金) 22:40 | URL | のりおばちゃん #sMamdwtI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marodon.blog96.fc2.com/tb.php/73-6dcad128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
