2人育児中の専業主婦が実際やっている簡単お小遣い稼ぎ、アフィリエイトを紹介します。日々の日記や家庭菜園ネタなども♪

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11





↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





今日は晴れのはずなのに、こちらはなかなかお日様が出てきていません。
瀕死のオクラちゃんは、最後の大きな葉っぱが今にも落ちそうです・・・。

古典的な漫画&ドラマのシーンを思い出しました。

不治の病に冒された薄幸の美少女。
病室から見える木に残された葉っぱはあとわずか。

「あの葉っぱがすべてなくなったら、私も死ぬのでしょうか・・・?」

毎日こんなくだらないことを考えているまろどんです。

今の若い子にはわからないネタでごめんなさい。



今日はおすすめの本を1冊紹介です



荻原浩著の「明日の記憶」です。

この記事を書くに当たって気が付いたんですが、この本は
渡辺謙主演で、2006年に映画化されていたんですね~。

そういえばCMか何かを見たような・・・。

50歳という働き盛りに、若年性のアルツハイマーに冒されてしまうサラリーマン。

進行するにつれて、記憶障害に始まり、妄想や幻視、異常行動などの
症状が出て、徐々に自分が自分でなくなっていく受け入れ難い事実。
最終的には「生きる」と言う行為さえも忘れてしまう恐ろしい病気。
そんな病に冒されながらも必死に生きる男性と、それを支える妻との物語です。


決して他人事ではない、いつ自分に起きてもおかしくない事実がそこにありました。
もし自分がその立場に陥ったらどうなるのでしょうか・・・。

↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





コメント
この記事へのコメント
こんにちゎ♪

なんだか、人ごとじゃないよぅな・・・
最近「歳」感じるわぁ~って早すぎi-235
それより、結婚1周年おめでとぅe-405
でも、新婚さんっていつまで「新婚さん」なのかな?
気の持ちよぅだよねi-237

応援☆
2007/04/19(木) 14:28 | URL | ゆぅ。 #mQop/nM.[ 編集]
おめでと~。
まろどんちゃん。
一日遅れたけど、「結婚一周年おめでと~♪♪」
まだ一年なんて、ラブラブだよね~。うちも、もうすぐ結婚記念日だけど、なんと、9回目になってしまうよん…あはは~。

ところで、この「明日の記憶」とても他人事とは思えないよね~。
両親とかがなったらどうしよう…とか自分や夫がなったら…っていつも思ってしまう。
最近はアルツハイマーの薬の開発が進んでるらしいんだけど、まだ認可がおりるところまでは至ってないので、進行を遅らせる薬「アリセプト」とか言う薬しかないらしいの~。
心配だわん。
2007/04/19(木) 16:08 | URL | よっしー #tQ725RIE[ 編集]
こんにちは
アルツハイマーってホント怖い
今は若年性もあるしね。
自分や旦那がなったらどうしよう
早くいい薬ができることを願うしかないね

結婚記念日おめでとう♪
応援トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
2007/04/19(木) 17:57 | URL | xxnyanxx #-[ 編集]
コレ、映画見たいと思ってたやつ~~!!
レンタルまだしてないかなぁ・・・。
話の内容知らないくせに、もし大好きな人がアルツハイマーになったらどうしようとか考えてました。
でもって自分がアルツハイマーになったらどうしよう…って、『私の中のケシゴム』みて考えてました。
…“どうしよう”って考えて、怖くなっただけで終わりました…お~~~い。

応援クリックポンッ★
2007/04/19(木) 18:45 | URL | きぃこ #3uTQhMjc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/19(木) 18:48 | | #[ 編集]
・・・たしか、渡辺けんさんが出演されていたやつですよね!

予告編を見ただけで、ちょっと切なくなってしまいました。

映画も見てみたかったんですが、本も面白そうですね。
2007/04/19(木) 19:18 | URL | 真美 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/19(木) 20:50 | | #[ 編集]
こんばんは~。
訪問&コメントありがとうございました~。
ホント『何かの縁』ですよねっ♪

リンクのお話ありがとうっ。
もちろん大歓迎ですよ(^▽^)
こちらはリンク完了しました~♪

これからもよろしくお願いします。

応援☆
2007/04/19(木) 22:25 | URL | らんまる #tQ725RIE[ 編集]
夢。。。
こんばんは☆
もし旦那が。。。(´・へ;`)
考えたくないですねぇ~(´口`)

まろどんさんも結婚式やってないの?
おんなじなんですね!
なんかちょっと励まされてしまいました(´∀`*)
うちも写真まだなんです。
なんだか面倒になってしまったけど、
やっぱり記念がほしいなぁ~って
最近思ってしまうことがあります。
。。

新婚旅行はどこでもいいんですよね~(´∀`*)
一度でいいから、2人きりで旅行してみたいな。

応援ポチポチ☆☆
2007/04/19(木) 23:17 | URL | くみの #LZ4Zx7ms[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marodon.blog96.fc2.com/tb.php/62-0758c631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
