2人育児中の専業主婦が実際やっている簡単お小遣い稼ぎ、アフィリエイトを紹介します。日々の日記や家庭菜園ネタなども♪

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09





↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





今日の朝、我が家のオクラちゃんを見たら何だかしょんぼり気味で
ちゃんと育つか心配なまろどんです。

今日はA8ネットがメンテナンスしているので、ライター系の
記事がかけなくてちょっと悔しいので、ひとりごとを。

私は、風邪を引いたりした時、病院に行って
処方箋を書いてもらう時に、必ず言うセリフがあります。



「粉薬にしてください」


みなさん、「たま」の薬って飲めますか?
私は飲めません! エヘン!(威張るな)
錠剤はもちろん、カプセルなんてもってのほかです!

錠剤のお薬を飲んでみましょう。
1. お口に少しお水を含みます。
2. 錠剤をお口へ。
3. 更に少しお水を飲み、そのまま飲み込みます。
4. お口の中には錠剤だけ残ります。

あれ~?

子供用のあのゼリーみたいなのと一緒にぷるんって飲むのも
試したけど、やっぱり薬だけが口の中に残るこの不思議。

私は子供の頃から「たま」の薬が飲めたことはほとんどありません。
どんなに小さなものでも、ほぼ100%飲めません。
特に嚥下障害があるわけではないのですが、
固形物は「噛む」という行為がないと飲み込められないのです。

粉薬を処方してもらう度に思うんですけど、
私がいつか大きい病気にかかった時、「たま」の薬が飲めないと
医者も、私もすっごく困るのでは! と。

時々、スーパーで子供用の小粒のラムネ菓子を買って、
それで飲む練習をしていますが、成功したためしはありません
いつも諦めて、バリバリ噛んでおいしく食べてしまいます。

多分飲めない方が不思議だと思うんですけど、
みんなどうやって飲んでるの?
スポンサーサイト

↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





コメント
この記事へのコメント
私もです!!!
なんとびっくり!
私も同じです(゜口゜)

私はちょっと嚥下障害なのかなぁ~と思っていたのですが、
まろどんさんが違うなら私も違うのかも。
私も錠剤もカプセルも本当に飲めません。
仕方がないのでいつも包丁で4分の1に切ってみたりするのですが(笑)
それでも1時間くらいかかります。
水をコップ何杯も飲むんですよね~(´口`;ケプ
結局、水で溶けちゃってる(苦笑)

アレの時もバファリンが飲めなくて苦労するし、
カプセルはもう中身だけ飲んでます(ほんとはいけないんだけどね…)

薬をもらうとき
「粉にしてください!」っていうの嫌ですよね~(´口`;
処方する人によっては嫌な顔されます。
今は機械で薬を粉砕するらしいですが、
昔は人の手でいちいち粉にしていたようで、
面倒だったんでしょうねぇ(´∀`;

ちなみに私は2年前に大病で手術をしたんですが、
薬の問題はそれほどなかったですよぉ~。
「粉にして」って看護婦さんにお願いして、
特にダメってことはなかったです(*´∀`)b

ただ、私はさらに喉が弱いのか過敏症なのか、
ちょっと喉に引っかかっただけでオエッってなっちゃうんですが、
手術後、喉に何やら呼吸器のようなものを入れられてて、
お腹を切ったばかりで、
オエッってなると傷跡に響いて死ぬかと思いました(T口T)

まろどんさんは飲みこめないだけなのかな?
だったらいいんですけど(*^ー^*)

なんだか長々とすみません…
ポチポチポチ♪
2007/04/11(水) 12:40 | URL | くみの #LZ4Zx7ms[ 編集]
まろどんさん、こんにちは~

錠剤やカプセルのお薬が飲めないお話、俺はあまり苦労した事がないのでびっくりしました。
俺はお水なしで飲んじゃいます。
お役に立てなくて申し訳ありません。

げん鉄頑張りましょう。
応援☆
2007/04/11(水) 14:08 | URL | ぴろ #-[ 編集]
まろどんちゃん♪
こんにちは~。
そうなの~????錠剤だめ??
私は3個くらいまでなら一度に
OKよん(笑)
でも、錠剤が飲めない~って言うほうが、なんとなく女の子って感じで可愛いですよね~。

物を噛まないと飲み込めないっていうのは、体にはいいことかもしれませんよ~。
普段から、よく噛んで食べるほうが
いいんですから~。
2007/04/11(水) 14:46 | URL | よっしー #tQ725RIE[ 編集]
ええー!粉のほうが私は苦手。
でも、子供のとき錠剤飲むのちょっと勇気がいりました。
でも、錠剤飲めなくてもお医者さんがどうにかしてくれると思いますよ(^^)

応援☆
2007/04/11(水) 15:26 | URL | もぐママ #-[ 編集]
いやいや…
私からしたら粉を飲めるほうが不思議ですよ~v-356
錠剤なら水だしだろうがなんだろうがガンガン飲めますが、
粉はホント噴出しますv-46
むしろ粉飲めるほうが尊敬…v-353
でも友人も粉しかダメ…と言ってました。
しかもその友人は水なしで粉を口に含み、
その後水で流し込むという荒業でしたv-356

応援ぽちこ☆
2007/04/11(水) 20:43 | URL | 虎まま #tqfRrBqk[ 編集]
こんばんは☆
訪問・コメントありがとう♪(#^ー゜)v
粉薬しか飲めないの?
私は錠剤のほうがいいかも☆彡
うちの息子も錠剤が飲めなくて
噛み砕いて飲んでるよ^^

また遊びにきますね♪
応援トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
2007/04/11(水) 22:09 | URL | xxnyanxx #-[ 編集]
私は粉薬の方が苦手…^^;
なんか薬の味が口の中に残る気がするんですもんっ(>_<)
できれば粉薬は避けたい…。
もしかしたらまろどんさんの喉が細くて、
錠剤通すのが難しいのかもしれませんね。
やっぱり錠剤飲む時って「ごくんっ!」って感じだし。

応援クリックポンッ★
2007/04/11(水) 23:30 | URL | きぃこ #3uTQhMjc[ 編集]
うーん。。。
うちの息子も、おえって、よくなってました(^^;)
私はぜんぜん平気で、何錠でも一緒に飲めちゃいます。
のどもがさつなのかもしれません(><)

リンク、ありがとうございました(^^)
私もリンクさせていただきました。
これからどうぞよろしくお願いします(_ _)


私も応援~☆
2007/04/12(木) 07:12 | URL | ぴよこ #a/V0Tsuk[ 編集]
いつも応援&コメントありがとうございます☆
こんにちは☆

>くみのさん
  わぁ、一緒の人がいた、仲間ですね♪
  ほんと、錠剤はダメですね~、挑戦しようとすると、確かにすっごい量の
  お水を飲みますよね・・・それでお腹を壊しそうなくらい(^^;
  粉薬にしてって頼むと医者の先生は必ず変な顔するし、
  薬剤師さんも「粉ですか!?」って驚くしで
  いいことないですね~・・・。
  でも飲めなくても将来あんまり困らないかもと聞いて
  かなり安心しました!
  練習しても練習しても、一向に飲める気配がしないんだもん・・・v-38
  その代わりに粉薬は飲むのは上手だから、きっと生きていけますよね(笑
  くみのさんの方が喉、敏感そうですね~。
  私は飲めてしまえば、多少引っ掛かりがあっても割りと平気なんです~。
  でも同じ苦しみが分かる者同士、これからもよろしくお願いします(笑

>ぴろさん
  そうなんですよね、中には水すらいらない人もいるんですよね~・・・。
  自分とは同じ人間とは思えません(笑
  げん鉄、ゴールできるといいですね☆

>よっしーさん
  よっしーさん♪
  3つ同時ってすごいですね~!
  口の中じゃらじゃらしちゃう(^^;
  でも慰めてくれてありがとうございますっ。
  女の子っぽいかしら、そうかしら・・・☆

  確かに私、噛む回数は人より多いと思いますよ~。
  大体50回くらいは噛んでることが多いかな(^^;
  一回のご飯が時間がかかってしょうがなくて、
  一緒にご飯を食べる人が待ちぼうけになっちゃうの(^^;

>もぐママさん
  そうですよね、普通は粉薬のが苦手ですよね~!
  あの、一緒に「ごくっ」てやる勇気が出ないんですよ~。
  でもまぁ、今までお医者さんたちも嫌な顔しながら
  どうにかしてくれたから、まぁいいかとも思っちゃってます(笑 

>虎ママさん
  私が「たま」の薬が苦手なのと同じように、
  大部分の方が粉薬がダメなんですよね~。
  確かに粉薬は失敗すると口の中が
  もさもさして嫌かもしれません(^^;
  お友達もお仲間でしたね~、意外といるんですね、
  これでますます粉薬でいいかと思っちゃいます(笑

>xxnyanxxさん
  粉薬がなくてどうしようもなくもらってきたものは、
  飲まないわけにはいかないから
  包丁で小さく砕いてからどうにか飲んでますね~。
  あとはカプセルから出す(笑
  どっちも効果がなくなる&ニガイという結果が待ってますが・・・。
  息子さん、早く飲めるようになるといいですね☆

>きいこさん
  確かにすっごいまずい粉薬ってあります!
  苦いって言うか、渋いって言うか、
  飲むのに失敗すると、とにかく口の中が大変な時がありますね~!
  風邪でもらってくる粉薬は大体子供用なので、
  変に甘いオレンジっぽい味のがほとんどですけど(笑
  確かにあの「ごくんっ」が出来ないですね~!
  噛んでないじゃん!って脳みそが言ってる感じがするもん(^^;

>ぴよこさん
  がさつじゃありませんよ~、大人はそれが出来て当たり前なんですよ!
  むしろ私が根性ナシでしょう(^^;
  うちは母親が少し苦手な方だから、何か関係あるかもしれませんね。
2007/04/12(木) 12:27 | URL | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marodon.blog96.fc2.com/tb.php/54-c0eeb383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
