2人育児中の専業主婦が実際やっている簡単お小遣い稼ぎ、アフィリエイトを紹介します。日々の日記や家庭菜園ネタなども♪

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09





↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





図書館で例のごとく思いつきで借りてきた本です♪

私は民族的なものや、文化人類学的なものが好きなんです。
だからNHKの教育番組のその手の番組もけっこう好き。
ただ相方さんはそういうことには全く興味がないので
(男の人だからなのかな?)
夜そういう番組があっても見ることはない。
まぁ、ご飯を食べながら見るものじゃないかな(^^;

でも本なら気ままに読めるから、これから色々読んでいこうっと♪


ジャングルの子 幻のファユ族と育った日々  ザビーネ・キューグラー

1978年にインドネシアの西パプアに広かる世界有数の熱帯雨林で
偶然発見された幻の部族ファユ族。
この部族は、石器時代から変わらない文化を守り生活をし、
そして貴重な部族同士で戦いに明け暮れていた。
そんなファユ族の研究をする為に、ジャングルに移住した言語学者キューグラー夫妻の
5歳になる娘が筆者のザビーネ本人です。
実際にザビーネが5歳から17歳まで過ごした、
恐ろしくも美しいジャングルでの満ち足りた生活が鮮明に描かれています。
そんなザビーネも17歳になるとスイスの寄宿学校へ。
それまでのジャングルでの生活と真逆の文化に戸惑い、
自分はドイツ人なのか、ファユ族なのか、そして自分の居場所は
どこなのかと葛藤する日々を迎えます。
悩み続けて得た答えは・・・。


今から30年弱、つい最近まで石器時代とほとんど変わらない文化で
生活をしていた部族がいることに驚きました。
研究者たちの意向により、現在も出来る限りそのままの文化で暮らしているはずです。
ただ戦いの文化は影を潜め、穏やかな文化へと変貌はしたようです。

久しぶりに民族的な知識に触れ、心が震えました
私たちの文化とは全く異なりますが、一つの貴重な部族として
誇りを持ってこれからも暮らしていって欲しいと思いました。

ブログランキングに参加中。良かったらクリックして下さい☆
人気ブログランキング

↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





コメント
この記事へのコメント
なんだか良さげな本ですね~
日ごろ狭い世界に暮らしていると、忘れがちな事を思い出させてくれそうです。
私も機会があれば読んでみたいですv-22
2007/04/05(木) 14:18 | URL | こはぎ #4nJt7cHs[ 編集]
私は興味は宗教哲学にある…ハズなんですが、
どうも本の内容が理解できないので少々諦め中(………。)
でも興味あることの本って楽しいですよねっ!

植物、サボテンは旦那さんが嫌がってるんです^^;
今一番の悩みは玄関に置く植物。
全く日が当たらず、1日中真っ暗なので、
私はフェイクを使いたい!って主張してるんですが、
旦那さんは“生”に拘ってて…
………管理するのは私なのにぃ。
我侭な旦那さんで困ります^^;

応援クリックポンッ★
2007/04/05(木) 18:05 | URL | きぃこ #3uTQhMjc[ 編集]
なんか面白そうな本ですね!
図書館って意外に面白いところかも。

応援☆
2007/04/05(木) 20:32 | URL | もぐママ #-[ 編集]
観葉植物。
サボテン第1号を枯らしてから
我が家は植物は一切置かないと決めていたのですが、
今の家に引っ越した際、友人がお祝いに…とくれた観葉植物v-302
恐ろしく元気です。

『サンセベリア』という種類の中でもスタッキーといって葉が棒みたいになっているのですが、
これがマイナスイオンを発生する上に、
かなりの消臭効果があるらしく、
ペット2匹の我が家で大活躍です。

焼肉した次の日なんて、部屋の真ん中に向かって葉が傾いてますから(笑)

水もほとんどやらなくていいし、
ほっぽらかしても大丈夫なので
おススメですよ~v-342

応援ぽちこ☆
2007/04/05(木) 22:00 | URL | 虎まま #tqfRrBqk[ 編集]
こんばんは~一泊お泊りしてるあいだにブログ手付かずでした。まろどんさん、たくさん更新されてましたね!それに読書なんてすごい!!春休みもやっと終わったので私もやっと自分の時間が持てそうです!応援
2007/04/05(木) 23:55 | URL | ゆらゆららんらん #-[ 編集]
まろどんさん、おはようございます。
朝の応援訪問にやってきました。

リンク変更有難うございました。

図書館なんてここ数年行ってないな~。
たまにはゆったりと読書も良いですね。
2007/04/06(金) 10:19 | URL | ぴろ #-[ 編集]
いつも応援&コメントありがとうございます☆
おはようございます♪

>こはぎさん
  そうなんですよね、色々私たちは忘れてしまった事が多いですよね。
  今みたいな便利な世の中では忘れがちな、
  人とのつながりや自然の美しさや驚異を
  思い出すきっかけになる本だと思います。
  機会があればぜひ☆

>きぃこさん
  日差しがなくても育つ植物って何があるかなって考えたら、
  思いついたのはコケ類とシダ植物でした・・・。
  生物の授業を思い出してちょっと懐かしかったです(^^;
  フェイクのものでも、今はホンモノにそっくりで
  消臭効果があるモノもあるみたいですね~。
  そういう理由で説得してみるとかどうでしょう(^^)

>もぐママさん
  図書館はけっこう親子連れのお母さんたちが来てますよ~。
  絵本を借りに来てるみたいです。
  確かに色々読ませてあげられていいかもしれないです♪

>虎ままさん
  すごい植物ですね~!
  やる気がみなぎってる感じがして面白い~(^^)
  いつかマイホームを買ったら是非置いてみます♪
  教えてくれてありがとうございます♪

>ゆらゆららんらんさん
  春休みの間お疲れ様でした(^^)
  子供と一緒にいられるのも楽しそうだけど、
  やっぱり少し自分の時間があると心に余裕が出来てよさそうですね~♪

>ぴろさん
  もともと本を読むのは好きだったので、
  読み出したら止まらなくなってしまいました(^^)
  でもブログをいじっていると読む時間がなくて、
  最近は借りる冊数を少し減らしました。
  期限内に返さないと怒られるから(^^;
2007/04/06(金) 11:03 | URL | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marodon.blog96.fc2.com/tb.php/47-2ed41f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
