2人育児中の専業主婦が実際やっている簡単お小遣い稼ぎ、アフィリエイトを紹介します。日々の日記や家庭菜園ネタなども♪

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09





↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





昨日の記事で取り上げた春の使者こと
立派な生たけのこさんですが、
昨日の晩御飯を作るついでに茹でました♪

お家にある一番大きなお鍋いっぱいにお米のとぎ汁を入れて、
先端部を斜めに切り落として、
皮を2、3枚剥いたたけのこさんを投入!

でもあんまりにも大きかったのでお鍋に入りきらず・・・汗
大きな2本は半割りにしちゃいました(^^;

吹きこぼさないように気をつけながら1時間ほど茹でて、
一晩お鍋に入れたまま冷ましておいて。
(そうするとアクが抜けるそうです)

今朝取り出して、皮を剥いた姿がこちら♪

たけのこ2


ちょっと手前の姫皮の部分の上の方に
まだ少し余分な皮がついているけど、
調理する時にもう少し切ろうと思います。
剥きだすと全部なくなりそうだったので(笑

とりあえず切り分けて、
水を張ったタッパーに入れて冷蔵庫で冷蔵保存。

今日の晩御飯として、
わかめと一緒にあっさりと煮物にしようと思います

初めて茹でたので、うまくエグミが抜けているか心配だけど、
ちょっと食べてみた感じでは大丈夫そうでした
おいしいといいなぁ~



  



↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/10(木) 09:47 | | #[ 編集]
こんにちは!
初めてだったのに、うまくできたんじゃないですか?
上出来ですよ!
まろどんさんはわかめと一緒に煮るんだ!?
これは初耳!
またよかったら写真UPしてくださいね!
2008/04/10(木) 10:27 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
私はたけのこ料理をしたことがありません。旦那が食べないし、もしかして一生料理できないまま??かもしれません。
2008/04/10(木) 10:41 | URL | ayako #-[ 編集]
まろどんちゃん(*≧∇≦)p
たけのこおいしそうねぇ!!
わたしもわかめと一緒に煮る若竹煮っていうのかな?
あれが好き( ´艸`)

先日は炊き込みご飯にたっぷり入れてみたよぉ♪
子供もけっこう食べてくれたよぉ♪

そうそう♪
あのアイス競争率高そうだよねぉ(´▽`*)でも食べたい♪

お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆
2008/04/10(木) 14:36 | URL | のの #-[ 編集]
すっごぉ~い!!
たけのこなんて、調理したことなぁ~い。
実家から「レンコンあげる」
って言われたけど、
いまいち使い方がわからないから
断っちゃったし。
料理上手なまろどんさんが
うらやましいです!!
応援☆ぽち
2008/04/10(木) 14:41 | URL | はぴはぴ #-[ 編集]
こんにちは
すご~い!美味しそう!!
今日から竹の子満載料理だね。
思わずヨダレが・・・。

応援!!
2008/04/10(木) 15:55 | URL | あやなんママ #-[ 編集]
こんにちわ☆
たけのこってワタシいつも味付けがわからなくて削りぶし?と一緒に
煮てしまうの(笑)
わかめと煮るんだねぇ・・・☆
勉強になる~(^-^*)

雨が降ってる日にはやっぱり引きこもりが1番だよね♪
2008/04/10(木) 16:08 | URL | こんろ #-[ 編集]
すごい!!
たけのこって処理が面倒そうだけど、初めてでも上手にできるまろどんさんはすごいですよ。
美味しくできてるといいですね♪
うちでは私も旦那もたけのこは食べないんで、多分調理することは無いと思います(汗)
たけのこ料理も思い浮かばないよ…。

応援☆
2008/04/10(木) 23:32 | URL | 伊都 #2eH89A.o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marodon.blog96.fc2.com/tb.php/383-b0559946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
