2人育児中の専業主婦が実際やっている簡単お小遣い稼ぎ、アフィリエイトを紹介します。日々の日記や家庭菜園ネタなども♪

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09





↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング






昨日の午前中に参加した市主催のパパママ教室♪

参加している人が意外と多くてちょっとびっくり
平日にも同じような内容の教室があるけど、
我が家もそうだけど、旦那さんがお仕事で
平日は参加できない人も多いモンね。
多分全部で25組50人くらいいたんじゃないかな?
4つのグループに分かれての実習でした~。

教室の内容は、
妊婦さんの栄養のお話、出産までのお話などと、
赤ちゃんの抱っこの仕方、おむつの替え方(紙、布共に)、
最後に沐浴の仕方
を勉強してきました♪

時間の関係で、旦那さんが代表で実習となり、
うちの相方さんも頑張っていました♪

重さ3キロの赤ちゃんのお人形を使ってやったんだけど、
しっかりとした重さで旦那さん衆は
みんなおっかなびっくり(笑

相方さんもドキドキしながら頑張りつつ、


 「手が震えちゃうよ~


とか言ったら、
同じグループの人から和やかな笑いが起きたり♪
収支和やか~な雰囲気で楽しめました

私は実践はしなかったけど、また近いうちに病院の方の
教室でも勉強できるので、見て聞いて覚えてきました♪

うちの相方さん、緊張しつつも
手際よくお世話が出来ている感じだったので
出産後も頼りになりそうです♪

独身時代、お兄ちゃんの子供の赤ちゃん時代から
一緒に住んでいたのも頼れるポイントの一つかな~♪
(お世話はしていないみたいだけどね)


相方さんは基本的にまじめな性格だし、割と早くから
父親になる自覚の様なものをもっている感じだったけど、
こういう教室に参加することによってより一層
お父さんになるんだ、って言う気持ちが強まったみたい
今朝もコーヒーを飲みつつ、
貰ってきた冊子を一生懸命読んでいましたclover


頼りにしてるよ~


さぁ、今週もぼちぼちマイペースで頑張りましょう♪

↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





コメント
この記事へのコメント
おはようございます!

いいですね~パパとママ、両方が参加すると、また思い入れが違ってきますもんね。

初めて知ることもあって、いろいろ躊躇することもあるかもしれませんが、なるようになりますから、大丈夫ですよ!!

パパママ教室に行っていない私が言うので保証します(笑)
↑あ、なぜか行きそびれたの。
特に複雑な理由とかではありません(笑)
2008/03/10(月) 09:18 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
私も妊娠したら、
できるだけ旦那にも参加してもらって、
二人で子育てをしたいですね。
私の父は、
私が夜鳴きひどかった時に
「うるさいなぁ、なんとかしろ!」
って母に怒鳴ったみたい。

そんなことだけは言って欲しくないですもん!

素敵な旦那様ですね、
二人で頑張ってくださいね。
2008/03/10(月) 12:25 | URL | はぴはぴ #-[ 編集]
まろどんさん(^-^*)/コンチャ!

パパママ教室か~。
なつかしいな・・
でも、パパも一緒に行ったっけ??
それさえも忘れてる (;´Д`A ```

二人目の時はやっぱり手際も慣れてる
旦那だけど
一人目の時に比べると
やってくれる回数は少ないv-359かな??

産まれてからが楽しみですね♪
凸(´∀`*)
2008/03/10(月) 12:36 | URL | 育児ママ #-[ 編集]
こんにちわ☆
素敵な旦那サマ~(^-^*)
うちも彼氏が子供の世話は慣れてるようなカンジだから実家が離れててもちょっと気分的に楽(笑)
まぁ子供ができるのはまだまだ先の予定ですが☆

ワタシ友達の2人目の子供見に行ったときに「練習だよ」って生まれたばっかりの赤ちゃん渡されたときには固まってしまった(><)
やっぱり壊しそうなカンジがあって・・☆
その子ももう2歳♪
年が過ぎていくのは早いなぁ☆
2008/03/10(月) 13:48 | URL | こんろ #-[ 編集]
旦那さん緊張したんだろうねぇ(o*´∇`)o
でも沐浴って男の人のほうが手が大きいし赤ちゃんも安心するような♪
でもベビーバスで沐浴するのってほんと短い期間。楽しんでねぇ♪

なんか赤ちゃん誕生が待ち遠しいね♪

今週もよろしく(o*´∇`)o

お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆
2008/03/10(月) 16:56 | URL | のの #-[ 編集]
いいなぁ。
パパ、ママ教室、市が主催しているのもあったんですが、タイミングが会わなかったから出席しなかったんですよね。
市が主催のものってママだけで行くやつでも辺鄙な場所にあるから中々行くことができません。
行ったら収穫は多いんだろうけどなぁ。

パパが沐浴学ぶのはやっぱり大切ですよ。
うちは私が旦那に沐浴させながら教えたのですごく怖かったですw
いい経験できましたね^^

応援☆
2008/03/10(月) 17:57 | URL | 伊都 #2eH89A.o[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/10(月) 20:16 | | #[ 編集]
こんにちは!
パパママ教室かぁ。懐かしい!
うちも行きましたが抱っこの仕方やオムツの替え方はやらなかったなぁ。
旦那様、頼りになりそうですね!

うちの旦那は保育園の書類に目も通してもくれないんですよー(ーー;)
なのに文句だけは言うから頭にくるっ(>_<)
旦那にも自覚を持って欲しいわ。

応援♪
2008/03/11(火) 02:34 | URL | くまコロ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/13(木) 12:45 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marodon.blog96.fc2.com/tb.php/358-7cdbf67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
