2人育児中の専業主婦が実際やっている簡単お小遣い稼ぎ、アフィリエイトを紹介します。日々の日記や家庭菜園ネタなども♪

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09





↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング






今朝、家事をしながら聞いていたラジオで、
今日はおむすびの日です~」
って言う話を聞きました。

何でも、13年前の阪神・淡路大震災の時、炊き出しのおむすびが
被災者の方々の空腹を満たし、勇気付けたコトが由来しているそう。

ちょうど震災が起きたその午前5時46分
今日、その時間、私はファンヒーターと石油ストーブを点け、
台所でお弁当作りの真っ最中でした。
相方さんはまだベッドで夢の中

こんな寒い季節の早朝に起きた震災。
もし私がその時間に大きな地震に遭遇したら、
果たして冷静に火を消したり、身の安全を確保できるのかな・・・。
普段からあまりとっさの判断には自信がないから、難しそうです・・・
もうあれから13年も経ったんだなぁと感じつつ、
地震の怖さを改めて思い直す機会になりました。


ツタライン


今日、おむすびの日とは知らず、朝炊いたご飯の残りで作ったのはコレ。

P1170142.jpg


相方さんを見送った後、
お正月用に買ってあった市販のお稲荷さん用の揚げに
酢飯をつめただけの簡単お稲荷さんです

あと、残っていたりんごでりんごジャムも。
珍しく朝から家事を頑張ってみました羅琉 喜


↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





コメント
この記事へのコメント
朝からジャムまで作っちゃったのぉぉぉ?
すごぉぉい!!!
うちにもりんごたくさんあるから、ジャムにでもすればいいんだろうけどねぇ。
どうも、コトコト待ってるのが苦手で・・・(苦笑)
2008/01/17(木) 10:57 | URL | くーみん #-[ 編集]
おいしそうなお稲荷さん!!!
ジャムまで作るなんてすごい~!!

今日は阪神大震災があった日ですよね。今日で13年。
私たちのところもいつかくるか分からない地震。
何かひとつでもいいので知識と対策をしておきたいところですね。
2008/01/17(木) 14:37 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
えらいなぁ。その時間、私は爆睡。
すごく早く起きてるんだね。
でも、寒い日本で早起きはきついよね。
がんばれ、ママちゃん!!

こっちではなかなか普通の油揚げが買えないよぉv-406
2008/01/17(木) 15:17 | URL | こち #-[ 編集]
こんな寒い日にあの大震災が起こったんだよね…。
もう13年も前のことなのね。
福岡も地震がないと言われながら、数年前に大きな被害にあったことを思うとどこにいてもいつ何が起こるかわかんないよね。

お稲荷さんおいしそう♪
私も大好きだ~!!

応援★
2008/01/17(木) 16:55 | URL | まき #-[ 編集]
こんばんは(*≧∇≦)p

そうだねぇ。
今日は朝から震災のニュースが多かったね!
あたしも弱いながら揺れたのを思い出す・・
こんな寒い時だったんだねぇ・・

おにぎりの日かヾ( ´ー`)
知らなかったけどうん、いいね!

しかしながら
美味しそうヾ(*^▽^*)〃
2008/01/17(木) 17:31 | URL | のの #-[ 編集]
こんばんわ(^-^)ノ
おいしそーぅ♪
お稲荷さんって気合入れたときに作ったりしますよね(笑)

ワタシは今日は家事手抜き日です☆

震災が起こってから早いものですよねぇ。。。

地震っていつ起きるかわからないのでコワイですよね(><)
2008/01/17(木) 20:54 | URL | こんろ #-[ 編集]
もう震災から13年も経つんですね。
早いなぁ・・・。
地震っていつ自分の住んでいる地域で起きるかわからないし、13年も経つけど忘れちゃいけない出来事ですよね。

朝からお稲荷さん作っちゃうなんて凄い~っ!!
応援☆
2008/01/18(金) 02:45 | URL | くまコロ #-[ 編集]
おはよう!

わー朝からすごいね!
家事頑張ってる♪
お稲荷さん。。
私もよく朝ごはんに作ります。と、
いうより詰めます(笑)

地震は怖いですね。。
私はいつも「もし、おきたら一番最初に。。」って
シミュレーションしてます。

応援!
2008/01/18(金) 05:50 | URL | 育児ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marodon.blog96.fc2.com/tb.php/308-d1990c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
