2人育児中の専業主婦が実際やっている簡単お小遣い稼ぎ、アフィリエイトを紹介します。日々の日記や家庭菜園ネタなども♪

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09





↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





今日は、私の手抜きだけど簡単節約レシピを一つ紹介しますね♪
サブおかずとして、お酒を飲む人向きのお料理です♪
あまりにも手抜きなので、びっくりしちゃ駄目ですよ~(笑

しいたけのペペロンチーノ風マリネ

 しいたけは食べやすい大きさに切ります。
   我が家は、石突の部分も一番下以外は食べます~。
   お好みでどうぞ♪

IMG_1232.jpg


 オリーブオイル大さじ1くらいに、
   チューブ入りのにんにくを大さじ1~2くらい入れ、
   低温で香りが出るまで炒める。


 香りが出てきたら、のしいたけを入れて炒め、
   塩コショウを適度にする。

IMG_1233.jpg



 荒熱を取ったら容器に移し、市販のイタリアンドレッシングを
   加え、あれば刻みバジルと一緒に混ぜる。
   この時、ドレッシングは少しずつ味を見ながら加えましょう。


 お皿に盛って、冷やして出来上がり♪IMG_1235.jpg


近所にある農協の産直のお店で、直径4センチくらいの
小さなしいたけが1回分にちょうど良い量が1袋100円
売っていて、それを買った時によく作る1品です
もちろん、大きなしいたけでもおいしく作れますよ♪
ちなみに、イタリアンドレッシングは今「リケン」さんのを使用中。
多分どこのでもおいしく出来ると思いますよ~。


食費節約の基本は、やっぱり安く仕入れることですかね~。
JA産直のそのお店は、その日何があるかはくじ引きみたいなものですが、
午前中なら大体旬の野菜は手に入ります~。
近所の行きつけのスーパーより安い場合が多いですね
農家さんが直接搬入してくるので、新鮮さもお墨付きです♪

ちなみに、昨日の晩御飯はこんな感じでした~。
盛り付けのセンスがないのでお恥ずかしい限りですが・・・

IMG_1237.jpg

・家庭菜園製ピーマンの肉詰め
・切り干し大根の煮物(昨日の残り)
・しいたけのペペロンチーノ風マリネ
・自家製黒ウリのお漬物
・冷奴


ピーマンの肉詰めは、ほぼひき肉代しかかかっていないので150円、
切り干し大根は、業務スーパーで大袋まとめ買いなので・・・50円くらい?
しいたけは1袋100円、黒ウリは頂き物で、お豆腐は48円。

2人分トータルで350円くらいですかねぇ。

ピーマンちゃん万歳!

こんなので良ければ、
また節約メニューを作った時に、記事にしますね♪

↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





コメント
この記事へのコメント
豪華ですね(///∇//)
おおお、美味しそうです!
ですが我が家だったら多分ピーマンの肉詰めだけでお腹一杯
になるのは間違いありません・・・。
でもどのメニューもすっごく美味しそうです♪

まろどんさんも料理上手ですね。
しいたけのペペロンチーノ風マリネ、我が家でもやって
みますね♪

では、今日も応援☆
2007/09/22(土) 11:41 | URL | ヒメユカ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
これはいいですね!
しいたけレシピ!!美味しそう~
でもね、ウチの旦那は絶対食べないの!シイタケ!

細かくしても感ずくんですよ。
「アイツがおる!」って・・・。
2007/09/22(土) 11:57 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
おいしそーう☆
昨日より体調が良くなりました☆
ご心配かけました。ありがとうございますv-238350円はすごいなぁ~v-20まろどんさん「シショー」と呼ばせてください(笑)私は今月は予算オーバーしそうです☆先月よりは結構いいところいってるんですけどやっぱり体調崩すと作らなくなって材料を腐らせてしまうこともシバシバ・・・体調がよかったら今月は20000円以内に収まりそうだったのに☆
シショー流石デスv-238
2007/09/22(土) 12:05 | URL | こんろ #-[ 編集]
おいしそぉ♪
350円で、すごいボリュームだぁヾ(*´∇`)ノ 
とってもおいしそうですv-344
ご近所さんだったら、ぜひとも食べに行くのに♪
ちなみに、ピーマンの肉詰めは、私の大好物ですヾ(o^▽^)ノ"

しいたけのレシピも、おいしそうです!!
うちのパパさん、昔はしいたけがダメだったんだけど、最近ようやく食べられるようになったので、ぜひ挑戦したいなぁ♪
ちなみに、昔、嫌いだった理由は・・・薄切りにすると、ナメ○ジに見えるからv-393
思いっきり、お子ちゃまです(^^;)
2007/09/22(土) 12:46 | URL | ひまわりママ #-[ 編集]
美味しそうだぁ(´▽`*)
いいねぇ!しいたけ!
大好きなのよねぇ(´▽`*)
そっか、マリネかぁ♪やってみるよ!
旦那も大好きだし♪
私も引っ越す前は裏がJAさんで産直販売はとっても重宝してたの(*^.^*)
今はちょっと遠くなったしおちびもいるしで残念だわ~(><;)

ピーマンの肉詰め!これも美味しそう!!お昼ごはん食べたのにお腹すいちゃう(´▽`*)アハハ
2007/09/22(土) 13:22 | URL | のの #-[ 編集]
こんにちは!
節約メニュー紹介してくれたんですね!ありがとうございます(≧∀≦)

しいたけのマリネとっても簡単で美味しそうだから今度作ってみます!

野菜のおかずがたっぷりで体によさそうでお財布にも優しいですね!
うちは肉類が多いのかも・・・。
まろどんさんを見習って節約します!
またお料理教えてくださいね!

応援☆
2007/09/22(土) 14:15 | URL | もぐママ #-[ 編集]
美味そうです!
きのこってうまく使えば相当美味しく使えますよね!!
2007/09/22(土) 17:21 | URL | たびんちゅ #-[ 編集]
しいたけちゃん、
食べたくなってきました!

食欲をそそるレシピですねv-10
ピーマンの肉詰めも
おいしそう~~

夕食まだなのでぐーっと
お腹がなりました^^;
2007/09/22(土) 19:55 | URL | ゆらゆららんらん #-[ 編集]
まってました!!
節約メニュー♪
こういうのすごく参考になるよ!!
自分にはまったくないアレンジだから嬉しくなっちゃう。
うちのダンナは好き嫌いが激しくて…ピーマンの肉詰めなんか出した日にはどんな反応するかしらん♪

応援★
2007/09/24(月) 15:26 | URL | まき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marodon.blog96.fc2.com/tb.php/202-807f9079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
