2人育児中の専業主婦が実際やっている簡単お小遣い稼ぎ、アフィリエイトを紹介します。日々の日記や家庭菜園ネタなども♪

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





今日は晴れのはずなのに、こちらはなかなかお日様が出てきていません。
瀕死のオクラちゃんは、最後の大きな葉っぱが今にも落ちそうです・・・。

古典的な漫画&ドラマのシーンを思い出しました。

不治の病に冒された薄幸の美少女。
病室から見える木に残された葉っぱはあとわずか。

「あの葉っぱがすべてなくなったら、私も死ぬのでしょうか・・・?」

毎日こんなくだらないことを考えているまろどんです。

今の若い子にはわからないネタでごめんなさい。



今日はおすすめの本を1冊紹介です



荻原浩著の「明日の記憶」です。

この記事を書くに当たって気が付いたんですが、この本は
渡辺謙主演で、2006年に映画化されていたんですね~。

そういえばCMか何かを見たような・・・。

50歳という働き盛りに、若年性のアルツハイマーに冒されてしまうサラリーマン。

進行するにつれて、記憶障害に始まり、妄想や幻視、異常行動などの
症状が出て、徐々に自分が自分でなくなっていく受け入れ難い事実。
最終的には「生きる」と言う行為さえも忘れてしまう恐ろしい病気。
そんな病に冒されながらも必死に生きる男性と、それを支える妻との物語です。


決して他人事ではない、いつ自分に起きてもおかしくない事実がそこにありました。
もし自分がその立場に陥ったらどうなるのでしょうか・・・。

↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





スポンサーサイト
図書館で例のごとく思いつきで借りてきた本です♪

私は民族的なものや、文化人類学的なものが好きなんです。
だからNHKの教育番組のその手の番組もけっこう好き。
ただ相方さんはそういうことには全く興味がないので
(男の人だからなのかな?)
夜そういう番組があっても見ることはない。
まぁ、ご飯を食べながら見るものじゃないかな(^^;

でも本なら気ままに読めるから、これから色々読んでいこうっと♪


ジャングルの子 幻のファユ族と育った日々  ザビーネ・キューグラー

1978年にインドネシアの西パプアに広かる世界有数の熱帯雨林で
偶然発見された幻の部族ファユ族。
この部族は、石器時代から変わらない文化を守り生活をし、
そして貴重な部族同士で戦いに明け暮れていた。
そんなファユ族の研究をする為に、ジャングルに移住した言語学者キューグラー夫妻の
5歳になる娘が筆者のザビーネ本人です。
実際にザビーネが5歳から17歳まで過ごした、
恐ろしくも美しいジャングルでの満ち足りた生活が鮮明に描かれています。
そんなザビーネも17歳になるとスイスの寄宿学校へ。
それまでのジャングルでの生活と真逆の文化に戸惑い、
自分はドイツ人なのか、ファユ族なのか、そして自分の居場所は
どこなのかと葛藤する日々を迎えます。
悩み続けて得た答えは・・・。


今から30年弱、つい最近まで石器時代とほとんど変わらない文化で
生活をしていた部族がいることに驚きました。
研究者たちの意向により、現在も出来る限りそのままの文化で暮らしているはずです。
ただ戦いの文化は影を潜め、穏やかな文化へと変貌はしたようです。

久しぶりに民族的な知識に触れ、心が震えました
私たちの文化とは全く異なりますが、一つの貴重な部族として
誇りを持ってこれからも暮らしていって欲しいと思いました。

ブログランキングに参加中。良かったらクリックして下さい☆
人気ブログランキング

↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





私は図書館に行ってよく本を借りてきますが、
借りるきっかけはほとんど「タイトル」と「読み出し」、あとは「見た目」です。
直感で「コレだっ」と決めて借りてきます。

↓図書館で借りてきて、昨日読み終わった本です。



「永遠の旅行者(上下)」 著者 橘玲
ある老人が持っている20億の遺産を、孫に1円の相続税なしで相続させて欲しい、
という荒唐無稽な依頼を受けた元弁護士が主人公のお話です。
その孫の少女は、ある事がきっかけで心を閉ざし、
荒廃した別荘に一人立てこもっていて・・・。

直感で借りてきた本ですが、面白かったです

ブログランキングに参加中。良かったらクリックして下さい☆



↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





風車祭(カジマヤー)」  ☆オススメ☆


ぼくのキャノン」 ☆オススメ☆


夏化粧
レキオス
どれも沖縄が舞台になっています。沖縄独自の文化、言葉などが
ふんだんに散りばめられていて、物語全体がキラキラしてます☆

シャングリ・ラ
温暖化から地球を守るべく、森林化した新宿。
鉄ではなく、炭素が世界経済を動かしている未来の日本のお話です。
いつかこんな風に地球はなってしまうのでしょうか・・・。

ブログランキングに参加中。良かったらクリックして下さい☆

↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





専業主婦になってから、何となく本を読み始めました。
昔は本をお店で買っていたけど、最近は節約中と言う事と、
住んでいる借家が狭いという点で、市営の図書館を愛用しています。

図書館の良い点は、無料で本が読める&借りられる。
最近の図書館は雑誌も結構おいてある。
最新号以外は借りられるトコロも多いのでは? 
そしてなんといっても空調が効いている(笑)!

お気に入りの本があって、いつでも読みたい、という事なら
古本屋さんで探して格安で購入もいいかも☆








ブログランキングに参加中。良かったらクリックして下さい☆


↓ ランキングに参加中♪ ↓
  人気ブログランキング





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。